南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


エコハウス満喫!
とうとう今朝はマイナス10度…

家の中もマイナスでした。

トイレの後、手を洗えませんでした。凍ってて。

土間に置いた大根も凍って、収穫し直し…悲しい。



でもハウスはすごい!

ハウスの中はマイナス6度なのですが、
苗を置いてるトンネルの中は4度もありました!


種まきから6日目。

キャベツにレタス…
キレイに出そろってます!

連結ポットにまいた葱はもう2日前にまきましたが、いい生育ぶり。

201101310859001.jpg

201101310900000.jpg

ちなみに無加温。温床なくとも大丈夫でした。



2年目のレモン苗も元気。
いつ実がなるんだ~?

201101311356000.jpg



昼間は家よりハウスの方があたたか。

猫に昼寝させるスペースだけではもったいない!

最近はハウスでお茶したり、ご飯食べたりしてます。
ちょっとホコリっぽいですが。



家は古民家なので暗い・寒い。

でもハウスなら電気もコタツもいらない!
ん~、これってまさにエコハウス。


猫とお昼寝中。

201101311353000.jpg




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/97-2cea7d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
