南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


土づくり・肥料づくり
毎日寒いですね。

茨城は雪が降らなくていいな、と思うのですが
北風が冷たすぎる…

毎年防寒着が増えていきます。

布施さんのまねをして耳あて帽子を買いました。


ぼかし作り

4日前に仕込んだぼかしがいい感じに熱を出してます。



ぼかし作り

白い菌がいっぱい!


地元の醤油やさんの麹と、米ぬか、鶏糞、落ち葉、水をまぜて作ってます。
かき混ぜると、醤油のいい匂い!

嫁に「あれ、ご飯の支度してるの?」って言われました。



このぼかしが春野菜を育てます!




畑に播いてるのは
キノコの栽培に使う菌床の使用済みのもので、
「廃菌床」とよばれるもの。

廃菌床


菌床は米ぬか、木のおがくず、フスマ(麦の外皮の部分)を固めたものに
キノコ菌を打ち込んだものです。


これが作物にいい「糸状菌」を増やす格好のエサ!

畑3畝に軽トラ2台分の廃菌床を播きました。


今年は部分的に、炭素循環農法いわゆる「たんじゅん農法」にチャレンジです!



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/89-ef045870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
