南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


あけましておめでとうございます。
今日から出荷再開です。

昨日埼玉の実家から帰ってきて収穫作業。

北風びゅーびゅー、ん~。寒い!寒すぎる!!
里美ってこんなに寒かったっけ~?
埼玉はやけに暖かかったな~、、、と思っていたら

「今日から急に!一段と寒いよ」と言われ
やっぱりそうか。浦島気分でした。


さて今日出荷の野菜は

・葱
・カボチャ
・さつまいも
・ブロッコリー
・カリフラワー
・壬生菜
・ターサイ
・大根
・人参
・大野紅かぶ/聖護院かぶ

ブロッコリー、カリフラワーは寒さのため
来週いっぱいで終了です。



最近我が家のブームは「さつまいも」


堀りたての10月もおいしくってパクパク食べてましたが
さつまいもは寒さに弱いので、傷む前に食べてしまおうと
貯蔵場から取り出し

5mmくらいに薄くスライスし、フライパンに油をしいて蓋をして弱火で蒸し焼きに。

さつまいも

素朴ですが、ただそれだけでおいしい!
薄い方が食べやすくって、2人で1本ぺろりとたべちゃいます。

食べる前にバターを塗ってもコクがでてウマシ。


出荷のあとは白菜結び。

白菜畑

寒さで葉が開かないようにハチマキ結びにします。

野菜はこんな寒空の中で耐え抜いてすごいな~
人間だったら死んじゃうのにな。
そんなことを毎冬思うのであります。



ところで今日、のこのこ歩いてるタヌキを見ました。
タヌキを見かけるのは珍しくないですが

なんとそのタヌキの体の毛が刈られてたんですよ!

プードルみたいに。

顔はタヌキなのに体はプードルって…

写真を撮る前に逃げてしまったんですが

誰が?!何の為に?!
謎は深まるばかり…

里美の七不思議。





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
たぬき
それは多分病気で毛が抜けてしまったたぬきではないでしょうか。たぬきは雑食で変なものを食べてよく皮膚病になったりします。私もよく毛がはがれたようなたぬきを見かけますよ。プードルとは思いませんでしたが。。。そのうちまた女子会やろうね!
[2011/01/08 19:57] URL | miki #- [ 編集 ]


毛がはがれたタヌキだったんですかね~
腰から上が綺麗に剃られてるような感じでしたよ。
見かけたのはmikiさんの家の隣でした。
もし見かけたら写メとっといてください!!
[2011/01/08 21:24] URL | 南風農園 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/86-a147c4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
