南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


恵みの雨!!
ただ今雨宿り中。

雨蛙


9月になってから涼しい日が増えてきました。

7~8月は暑すぎ、雑草伸びすぎ、虫多すぎで畑は散々でしたが

出荷場を変えて出荷作業は快適になりました。

出荷作業

今までは家の土間で出荷。
南向きなので、ものすご~く暑くなり
いつもヘトヘトになりながら出荷作業してましたが

外の納屋を片付けて場所を作ってみたら
戸外の日陰は涼しい!

裏は川なので風通しが良い。

川

こんな快適ならもっと前から外で出荷すれば良かった…


この5年、そんなこと思いつきもしませんでした。


今年は、就農5年目ということもあり

畑仕事を含め、いろんな作業を見直して
研究してみよう!と意気込んでいます。


ひとつは「会いたい人に会いに行こう!」ということ。

先週は有機農業のカリスマ・埼玉県小川町の金子さんの所へ見学に行ってきました!
詳細はのちほど。

小川町も、ここ里美と環境は似ているのに
いろんな事を実現していて凄い!すご~い!

…勉強になりました。


ちょっと前ですが
9月第1週目の野菜セット内容です。

左から時計回りで

つるむらさき、長葱、ピーマン、フルーツパプリカ「セニョリータゴールド」、万願寺唐辛子、ゴーヤ、ナス、トマト、ジャガイモ(メークイン)、ズッキーニ、ミョウガ、島オクラ、大葉

野菜セット

写真は2,500円(送料込み)セットの内容です。
セット野菜はおまかせいただいてますが、量はご相談ください。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

金子さんとこいってきたの?
いいなあ!報告待ってマース。
[2010/09/20 22:00] URL | konosato #- [ 編集 ]


畑見学で、モチベーションあがりました!
後ほどレポートします。
映像も撮ってきましたよ。
[2010/09/21 21:53] URL | 南風農園 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/70-eb70e0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
