南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


今週の野菜セット
昨日も大雪。

まったく今年はどうしちゃったんだろう?というくらい雪が降ります。

大雪


さて今週出荷した野菜セットは

野菜セット

左から長葱、小松菜、ほうれん草、白菜(またはキャベツ)、菊芋、人参、紅芯大根
ビニールに入っているのがタクアン

白菜が小振りなものにはジャガイモも入っています。
宅配2500円・送料込みのセット内容です。


この「菊芋」

菊芋

あまり馴染みが無い野菜だと思いますが
北アメリカ原産のキク科の植物で、見た目はショウガに似ています。
「天然のインスリン」と呼ばれるイヌリンが豊富で
血糖値を下げる性質があり、糖尿病に効果があると言われる
健康野菜です。

食べ方は、タワシや歯ブラシでよく泥を洗い落とし
皮付きのまま食べられますが、アクがあるので
気になる方は皮を剥いて1日水にさらしてから食べてみてください。

生でも食べることができ、シャキシャキした食感があり甘みがあります。
また、菊芋は80%が水分と言われており、加熱すると水分がでます。
イヌリンは水溶性なので、味噌汁やシチュー、カレーなど
汁ごと食べられる調理がおすすめ。

一般的には、味噌漬けやしょうゆ漬けにして食べますが、
素揚げ(よく水気を切って!)や人参と一緒にかき揚げにすると
レンコンのようなサクサクとした味わいで美味です。

グラタンにしてみました!

菊芋グラタン

フライパンで鮭、長葱、菊芋(スライス)をオリーブオイルで炒め
クリームソースを加え、味噌少々を入れて
耐熱容器に入れてオーブンで焼きました。
ジャガイモよりも短時間しか火を通さなくていいので、手軽にグラタンにできます!


最近はまってるのは…

タクアンサンドイッチ

「タクアンサンドイッチ」!!

え?タクアンをサンドイッチ??おえ~

なんて言わずに!試してみてください。
意外にいけますよ!

パンに粒マスタードとマヨネーズを塗り
海苔、
細かく刻んだタクアン、
シーチキンもしくはベーコン、
スライスチーズ。
以上でお~いしいタクアンサンドイッチのでき上がり!

和食メニューが、洋食メニューになりますよ~◎



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/51-c95e074b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
