南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍結!冬の南風農園
家から車で30分の所に、日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」があります。

「今日は凍ってるから見頃だ~」との情報を聞きつけ、18日に見に行ってきました!

袋田の滝

9割程度の凍結。ちょ~~どいい感じです!

袋田の滝

就農したての5年前の冬がとても寒く(家の中でマイナス15℃)
その時に見た滝はすべて凍ってカチンコチンでしたが
今回は滝が流れつつ凍っていて、自然の造形の偉大さ・美しさににとにかく感動しました!


年々暖かくなり、今年も凍らないかな~と思っていたのですが
年明けから徐々に冷え込みが厳しくなり、氷点下が続き
18日に9割凍結したそうです。
今は8割程度に溶け出している模様。


そういえば…今年は年明けからの冷え方が半端じゃ無く、
台所の水道が凍らないように電熱線を巻いていても凍っていたし
風呂に残っていた水も凍り
畑で埋め方が浅かった大根も凍ってしまいました…
土は一日中霜が溶けません。

この時期、畑仕事が無いなら農家は暇なのか?とよく聞かれますが
力仕事や保存食作りが色々とあり、何かと忙しくしています。

薪を集めに行ったり、ビニールハウスを建てたり、堆肥を捲いたり…
踏み込み温床を作り、味噌を作り、キムチも作らないと。

あっ!田んぼの整地とながら置き場も建てなければ!
家の修理もしたいし… 鶏小屋も綺麗に…

冬の南風農園も充実しています。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/42-654fa3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。