南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


カラフルな野菜達!
秋になり葉物やカブも育ってきました。

巷ではあまり見かけないカラフルな野菜達をご紹介します。

「赤茎ほうれん草」

赤茎ほうれん草

葉っぱが緑色で茎が赤。あくが少ないので「サラダ」で美味しいほうれん草です。
トッピングのアクセントになります。
炒め物等火を通しても美味しいですが、赤い色の水分が出てしまいます。


「赤リアスからし菜」

赤リアスからし菜

葉の刻みが深く、赤しそのような葉色が独特なからし菜です。
食べ過ぎると辛いですが、細かくちぎってサラダに。またおひたしや炒め物にも合います。


「カラフルファイブ」(ラディッシュ)

ラデッシュ

やわらかな葉。鮮やかな新しい色調の廿日大根です。
本来は根色が白、ピンク、赤、うす桃紫、紫なのですが
白、紫、赤しか見分けられません。
葉はやわらかいので,根と共に煮食,一夜漬けに適します。


「あやめ雪」(カブ)

あやめ雪

淡い紫から白のグラデーションがきれいな小カブ。
緻密で甘みが強く、味がいいカブです。
サラダのいろどりに、また、酢漬けにすると2日ほどで表面の紫色が全体にまわって奇麗です。


カラフルな野菜達!食欲をそそります!!

カラフルな野菜達


今日さつまいもの試し掘りをしてみました。
なかなかいい出来!
もう少し大きくなりそうなので、さつまいも堀りは来週です。

さつまいも

今年はカボチャがうまく出来なかったのですが……さつまいもはモリモリ出せそうです!


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
私も野菜ブログを開始しました。
こんにちは。毎週頂いている野菜達がとても美味しいのと、有機農法をやっている職人さんを応援したくなって、私もブログを始めました!!日本の無農薬にこだわる農家の方を紹介していこうと思います。お仲間を是非紹介してくださいね~。
http://www.organic-farmer.jp/
[2009/11/09 11:51] URL | 東京のO #.gCxNidk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/36-a149b6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
