南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪だ~~!
台風18号、すごかったですね!

おかげで田んぼのおだ掛けが崩壊しました…。

おだ掛け崩壊

ドミノ状態

おだ掛け崩壊

いつも「台風が来る」と言っては逸れていたので油断してました…。
夜中から雨風が激しくなり、心配でなかなか寝付けず
明け方4時頃に補強していたら、突然目の前で倒れました!

あと2、3日で脱穀しようと思ってたのに……

台風が来る前に脱穀しちゃえばよかったのか?
いや、最初から頑丈に立てればよかったのか??
いやいや、3段掛けにしなければよかったのか???

後悔しても仕方ありませんが…。残念極まりない!!

もう、無惨な姿を見るのも嫌になり、、ハンマーナイフで粉々に砕いてしまえっ!
と怒りが治まりませんでしたが、冷静さを取り戻しせっせと掛け直しました。

おだ掛け修復

まだまだ掛け終わりません。。


午前中は暴風雨だったので、気になっていた「あのこと」を片付けました。

倉庫に蜂の巣ができていたんです。
つついて落としてしまおうかと思ったんですが、念のため市役所に相談したら
すぐに見に来てくれました。
「スズメバチの巣なんで絶対いじらないように」とのこと。危ない危ない!
3,000円かかってしまうのですが、駆除をお願いする事にしました。

スズメバチの巣

泣きっ面に蜂です。あはは~。笑わずにはやってられません。農業は厳しい……

スポンサーサイト

コメント

うーん… ショックですね。。あんなに頑丈そうやったのに!

こちらもウルチ半分以上倒れました。。
[2009/10/09 02:02] URL | USK #- [ 編集 ]


やはりあちこちで被害があったんですね。。
ハウスのビニールもめくれあがっていました…
修復頑張りましょう!!
[2009/10/09 07:43] URL | 南風農園 #- [ 編集 ]

残念!!
私も一緒にお手伝いさせて頂いただけに残念です。
くそー台風め!!
[2009/10/13 23:13] URL | 東京のO #.gCxNidk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/33-12d2a28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。