南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


初稲刈り!!
やっと「南風農園田んぼ」の初稲刈りです!

その前に「おだ掛け」用の木材準備。

丸太集め

間伐材を取りに行き


丸太皮むき

皮を剥き


丸太みぞ堀り

「ながら」を補強するため溝をつけ


おだ掛け1段

まずは1段目取り付け。


おだ掛け2段

目標は3段掛け!ながらを取り付けます。


おだ掛け2段

途中で「ながら」が折れるハプニングがありつつも、、なんとか2段目も掛け終わり
(刈り取ったばかりの稲は重い!!)
今日は時間切れ…



おだ掛け3段

翌日、3段目終了!!!
圧巻だぁ~~

でもまだ終わりません。この後、配達に出てしまいまた中断……



おだ掛け完成

隣に1段付けたし、やっとすべて掛け終わりました。


おだ掛け完成

やったね稲刈り完了!!
手伝ったくれたダブルO夫妻、三波君ありがとうございました!
新米をお楽しみに☆

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
わぁお
やはり三段は圧巻ですね!

実物また見に行かせていただきます~
お疲れさまでした!
[2009/09/28 06:26] URL | USK #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!!
来年は5段に挑戦しましょう!!
また応援に行きますよ!!
[2009/10/04 19:28] URL | 東京のO #nPi6n2lk [ 編集 ]

いやはや
USK君
丸太取りの時はありがとうございました。
おかげで立派なおだ掛けができました。
脱穀できたら、「新米を食べる会」をやりましょう!
[2009/10/04 21:13] URL | 南風農園 #- [ 編集 ]

ありがとうございました!
Oさん達のご協力のおかげで3段掛けができましたよ!
今から来年の5段掛け準備をしておきます。是非是非お越しください!!
[2009/10/04 21:18] URL | 南風農園 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/31-384af100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
