南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


夏の思い出 ~落ち葉ネットワーク里美~
先月の8月22日、「夏休み親子里山探検!」と題して「落ち葉ネットワーク里美」のイベントが行われました。

今回は会員さんだけでは無く、里美近郊の親子連れや山好きな方々が集まり、1日里山での遊びを体験しました。

山の橋

山に続く橋を渡り


落ち葉山入り口

山の入り口へ。


落ち葉山のきのこ

森で拾ったキノコ。食べれる物はあったかな?


森と生活のつながりゲーム

「森と生活のつながりゲーム」
この森にある色々な木、栗、樫、うるし、杉……などなど。昔から私達の生活に使われていた道具がいっぱい!


森と生活のつながりゲーム

答え合わせ中。
おひつ、ざる、家の土台に使われる木、鎌の柄なども。大人にも難しいゲームでした!


この後、猪のぬた場(お風呂場!?)や受粉用の蜂を集めた箱を見学。

女性陣で収穫したての有機野菜でカレー作り。

子供達&男性陣は川へ水中の生き物探し。
子供よりも夢中になっているお父さん多し!(笑)


山の詩

最後に今日の感想を1行、紙に書いて全部つなげて「里山の詩」のできあがり!!

楽しい夏の思い出になりました。。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

こどもが かわいすぎます!

行きたかったなー

残念。

ゆーすけ
[2009/09/19 19:39] URL | USK #- [ 編集 ]


昨日落ち葉山を通りかかったら、もう紅葉してきてたよ!
夏の山もいいけど、秋の山もいいね~
[2009/09/19 21:54] URL | 南風農園 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/30-a42cf150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
