南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干し作り
近所のおじいさんから、
「うちの梅はほったらかしでもったいないから、もってっていいよ~」とのこと。

梅の木が無い南風農園では、そんなお声がかかると飛んでいきます。

梅の木をガシガシ棒でたたき、ボトボトと落ちてくる梅を拾い、
いっぱい採れた~!!


と喜ぶのもつかのま……



「あれ!!この梅の木はだめなんだよ~
 こっちの小梅だったんだよ~~」

と、おばあさん。



「!!!………」




午前中いっぱいかけて、山盛りとったのに、ざ、ざんねん。。。

おばあさんも「申し訳ないね~、おじいさんがちゃんと説明しないから~」
と、やれやれといった感じ。


梅を返して、がっくりと肩を落として帰るしかありませんでした。

よ~く確認を取って採らないとだめですね。はい、肝に銘じます。



骨折り損とはまさにこのこと、と家で脱力していると

「水野さ~ん!さっきはごめんね~!!」
と、梅の木の家の息子さんがたくさんの梅を持ってきてくれました。


梅の木の剪定をしていて採れた梅を持ってきてくれたのだそう。
あまりにがっくりとして帰っていったので、おばあさんが気にしていたそうです。。

ありがたい!地元の方は律儀で優しいな~と感動し、
さっそく広げて干しておきました。

梅の追熟

青梅は黄色くなるまで追熟しないと美味しく漬からないので。

シソも大きくなってきました!

梅仕事も準備万端です。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

毎週お野菜楽しみにしてます。神奈川のrinaです。
うちも梅干つくり、毎年やっていますが、今年はまだ材料も揃えて無くて、急がねば。
梅干屋さんは、売れ残れば売れ残るほど、年代モノになって次の年に高く売れるとか。
南風農園の梅、これから歴史を刻みますね~。
また、美味しいお野菜楽しみにしていま~す!!。

[2009/06/22 09:09] URL | rina #- [ 編集 ]

ありがとうございます
rinaさんも梅干し作ってるんですね!今度、梅干し交換会をしましょう(笑)
うちもまだ、梅酒用と梅ジュース用の梅を探し中です。
今週はナスやピーマンが入る予定です。
[2009/06/22 16:07] URL | 南風 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/17-37da1363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。