南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


11月も終わり。
今年は比較的、暖かな秋。

時折ぐっと冷えて、バケツの水も凍ります。




やっと先週大豆の脱穀が終わりました!

securedownload.jpeg


今年は豊作!

ていうか、あれだけ播いたんだから採れなきゃやばかった…

securedownload-3.jpeg


収穫するのを忘れていたショウガ。
霜にあてちゃまずい!とあせって収穫。

securedownload-1.jpeg

例年あまり採れないのですが、今年もあまり量がないので少ししか出せなそうです。。。



南風農園ある日の晩ご飯。

201111291916000.jpg

玄米ご飯、けんちん汁、じゃがいものチーズ焼き、ほうれん草のおひたし、
大根の漬け物、フライドさつまいも

さつまいもを揚げて大学芋にしよう、と思ったら
揚げただけでものすごく甘かったので
カラメルつける必要なし!ということで
素揚げのままパクパク食べました。

絶対皮付きがおいしい!

揚げるコツは、
少し大きめにカットして、茹でて柔らかくしてから
一口大に手で割って揚げると
表面積が大きくなってカラッと揚がります!



テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/154-ff92258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
