南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


つながりつながる
早いもので怒濤の3月が終わろうとしています。


苗達はすくすく成長

201103260915000.jpg



キャベツなど葉菜類は畑へ定植。

畑の放射線が心配だが
だんだん対処法も分かってきたので今はそれに賭けるのみ!



トマト等の果菜類は鉢上げ

201103281420000.jpg

トマトの苗の後ろのビニール袋では、温床納豆が発酵中!



苗の生長は嬉しいものの
やはり気分的には複雑。

でもやっぱり、ボーッとしてると悪い方向へ考えちゃうから
農作業してる方がいい。



昨日はいろいろな方との「つながり」ができました。


今回の震災を機に連絡を取っていた
茨城のNPO コモンズさんと対面。

201103271558000.jpg

コモンズさんでは、行政だけでは行き届かない被災地のニーズを埋めるため

北茨城・いわきのNPOと連携し、避難所・福祉施設へ物資を運んでいます。

今回はいわきで不足している燃料の受け渡しのためお会いしました。


まだまだいわきでは物資が不足中とのこと。
野菜も不足とのことで、日持ちのする
人参、里芋、あと米も託すことができました。


そして今後は、コモンズさんの提案で

「被災者が食料をもらうだけでなく、
 体を動かしたい!という避難所で生活する方を連れてきて
 農作業を手伝ってもらう取り組みができたら」

とのこと。
農家と被災地との新しいつながりが広がるかもしれません。



夕方から木の里農園さんで
ミニライブがありました。


落ち葉ネットワーク里美」で予定していた里山祭りが中止になったのですが

参加予定だった弥勒(みるく)さんが来て
唄をうたってくれました。

二人の書いた可愛いろうけつ染め

201103271730000.jpg


いま大きく時代が動き

大地と人のつながり

人と人のつながりが

すごい勢いでくっついたり離れたりしています。


南風農園では

ひとつひとつのつながりを大事にしていきたいです。





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/115-faebe3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
