南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の出荷について
ここ2、3日で色々な変化が起こっていますが

南風農園では今日から通常通り宅急便が集荷に来てくれ
お届け予定の皆様1件1件連絡を取らせていただき
今回の出荷をご相談させていただいた上で無事お送りできました。



*放射線の影響について
本日3月21日の茨城新聞では、ほうれん草以外の主な県産農作物
(トマト、イチゴ、キュウリ、ニラ、水菜、チンゲンサイ、レンコン、キャベツ、ピーマン、レタス、葱)
ですべて基準値を大幅に下回ったというデータがありました。

なぜホウレン草だけが突出して大きかったのか?

他情報のデータ不足ですが、今後の動向を注意深く見ていきます。

今回お送りした野菜は地震前に屋内へ貯蔵しておいたものなので
ほとんど外気に触れていません。安心してお召し上がりください。


*今後の出荷について
露地野菜で安全性が十分に確認できない作物は出荷を見合わせていきます。
何かご質問やご意見、不安な点等ありましたらいつでもご連絡ください。



多くのお客様から、また友人知人の皆様から
応援のメッセージをいただきありがとうございます!

南風農園の夫婦2人、至らない点が多く
見守ってくださる皆様の心配をひしひし感じますが

野菜にかじりついて
じゃなく、石にかじりついても
今できる最善を尽くしていきます。


農家は災害に弱く
特に農協にも属さない自分のような個人農家は
「まさか」の状況にどこまで対応できるかが試されますが
それは農業をやるって決めた時から分かっていたこと。

停電が明けて安堵し、電気のある便利さを痛感し
その電力は危険と代替に手に入れているということを
今は五感で痛感しています。


1日も早い終息の為に、今できることに目を向けよう!俺!!

スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
頑張ってください
今週末に届く野菜待ってます。
[2011/03/22 11:46] URL | よすちい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/114-cf4d7568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。