南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


雪の日の南風農園
雪が溶けたと思ったらまた雪。
なかなか温かい日が続きません。

でも夜はマイナス5度以下にはならないのでよかった~。


まだまだ冬景色ですが、
ブロッコリーに続きカリフラワーの種も蒔き、
トマトの種も蒔いて!!
↑今までで最速の播種、実験中…!うまくいくかな…。

前のめりで、もう春への足踏み中!



外は雪でも、ハウスの中はぽかぽか。

5日前に仕込んだボカシは

201102101032000.jpg

おから、大豆、麹、米ぬか、玄米が入ってます。


切り返したらいい具合に熱が出て、湯気がのぼりました!

201102141650000.jpg

このぼかしが春野菜の肥料になります。




早採りのじゃがいも(男爵)は3月頭に植える予定なので、ハウスの中で日光浴。

201102131350000.jpg

浴光催芽をして、植え付け前に芽を動かしてやります。



風呂用の薪を割って、今日も薪風呂満喫。

201102111629000.jpg



夜は雪見鍋にしました!

201102142025000.jpg

あったまる~



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/104-32c6bc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
