南風農園だより
南風農園(ナンプウノウエン)の日々の出来事を紹介しています。無農薬・無化学肥料の人参・にんにく・大豆を育てています!
プロフィール

南風農園

Author:南風農園
青森県の八戸市南郷で百姓をしている南風農園「ナンプウノウエン」です。
無農薬で、化学肥料や除草剤を使用しない野菜作りに日々奮闘しています。
競走馬のお世話もちょっと手伝っています。

お問い合わせは下記まで
E-mail info★nanpufarm.com
(★を@に変えてお送りください)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Flashカレンダー

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


最近の南風農園
最近ずっと雨が降らないな~と思い
諦めて今日マルチを張ったら
夜降りました。


かなりがっかり…。
もっと空気を読める男になりたいです。いろいろ。



ハウスでは
播種から5日目

スティックブロッコリーが発芽!よかった~

201102060906000.jpg


ブロッコリーは温度が必要なので
他の苗のように冷床でなく
落ち葉、米ぬか、鶏糞を混ぜた15cm位の低い温床を作って置いてます。

201101291323000.jpg


今週は人参やかぶ、カリフラワー、
次に葉物の種まき。
種まきラッシュが始まりました。


畑は春作の準備中。
前作のマルチの片付け、堆肥まき、トラクターの繰り返し。


合間にキノコの廃菌床を取りに行き

201102061556000.jpg


1トン位軽トラに積んで、たんじゅん農法用の畑に播く、の繰り返し。

201102061657000.jpg



家仕事もいろいろ

切り干し大根を作ったり

201102061053000.jpg


薪ストーブの掃除。

201102061046000.jpg

201102061056000.jpg

最初から薪ストーブを置く作りの家ではないため、
煙突を窓から出してます。

煙突が直角に曲がり、灰がたまるので
ひと冬に2回はばらして掃除しなくてはなりません。
これが大変。

これから薪ストーブ置く人は
煙突の設置に要注意ですよ~


薪ストーブだけでなく
我が家は薪風呂なので

冬は薪の消費量がものすごい。

薪集めや薪割りも大切な仕事です。

201102061055000.jpg

チェーンソーの手入れも重要。



夜はせっせと大豆の選別。

201102061058000.jpg


あと確定申告!


畑の枯れ草も燃やさなきゃいけないし…

お尻にも火がついて、燃えてます!





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haikajifarm.blog72.fc2.com/tb.php/100-8d49e30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
